本ページは一部プロモーションが含まれています。

【ポケモンGO スペシャルドローンショー】動画と概要を詳しく紹介!

【ポケモンGO スペシャルドローンショー】動画と概要を詳しく紹介!

みなさんは『ポケモンGO』をやったことはありますか?

子供から大人まで愛されているポケットモンスター

『ポケモンGO』はそんな大人気シリーズのスマートフォン向けアプリゲームとして、2016年より配信されている位置情報ゲームです。

引用:ポケモンGO公式サイト

スマホ画面をかざし、ポケモンを見つけてゲットしていくので、まさにポケモンの世界に入り込んでいるかのよう

本当にポケモンが目の前にいるかのようなワクワク感があります。

配信後、瞬く間に話題となり今でも多くの人がプレイしている『ポケモンGO』

活動はアプリ内のイベント・企業とのコラボに留まらず、なんとドローンショーも開催していたんですよ♪

そこで今回は『ポケモンGO』スペシャルドローンショーについて、その内容やショーの口コミなどを調査しました!

目次

『ポケモンGO』スペシャルドローンショーの動画

『ポケモンGO』の6周年記念を祝う特別なイベントとして、夏から秋にかけて行われた『ポケモンGO』スペシャルドローンショー

早速、秋に行われた第19回こうのす花火大会のドローンショーを観てみましょう♪

上空にたくさんのドローンが舞ったかと思うと、ポケモンをゲットする時に使うモンスターボールが現れました。

引用:X

そしてスーパーボール(グレートボール)→ハイパーボール(ウルトラボール)→プレミアボールと、実際に『ポケモンGO』で使えるボールへと色が変わっていきます。

ポケモンのゲームをしたことがあると、ワクワク感がさらに増す演出ですよね♪

ボールがキラキラと光の波を作っていきます。

『ポケモンGO』というナレーションと共に青い球体とピカチュウのシルエットが出現。

引用:X

まるで冒険へ出発したかのようにピカチュウが球上を歩いていきます。

青い球は地球のようにも見えますね!

そして光を残しながらバラバラになったドローンは、次第に赤に色づき始めます。

すると今にも羽ばたきそうなリザードンが姿を現しました!

引用:X

リザードンの得意技である【かえんほうしゃ】が発射されそうな迫力感!

音楽に合わせて少しずつドローンが消えていきます。

そして青く点滅しながら違う姿へと形を変えていくドローン。

光を残しながら移動してくれるので、今度はあのポケモンかも!と予想しながら楽しめる演出がいいですよね♪

そして次に登場したのがナッシー(アローラのすがた)

引用:X

ナッシー(アローラのすがた)は公式でもとても背が高いポケモンです。

そのためドローンで表現されたナッシー(アローラのすがた)は、動画では遠近法でまるで地面に立っているかのように見えますよね!

上下から光の粒になりナッシー(アローラのすがた)が消えると、伝説のポケモン・ホウオウが現れました。

引用:X

虹色に輝く翼がとてもキレイです。

もし現実にホウオウが現れたなら、こんな感じなのかもしれない。
なんて夢が膨らみます♪

そして夜空に浮かぶZZZの文字

大きなシルエット。

ポケモン好きならすぐに分かりますよね!

そう、いねむりポケモン・カビゴンの登場です!

引用:X

空に浮かびながら気持ちよさそうに寝ています。

夏にも同じように開催されたドローンショーですが、カビゴンの代わりにゲンガーホエルオーが登場。

引用:X
引用:X

ドローンショーもいよいよ大詰め。

カビゴンからゆっくりと縦にドローンが移動していきます。

そしてトリを務める伝説のポケモン・レックウザが出現!

引用:X

音楽に合わせて頭からしっぽにかけて一気に駆け降りる緑の光が、レックウザの迫力をより感じさせてくれます。

伝説のポケモンらしい、突然現れたかのような演出にワクワクが止まりません♪

花火が打ちあがる中、悠々たる姿でたたずむレックウザ

そして可愛らしい音楽に変わり、レックウザは夜空に消え「冒険の秋がきた」という文字が。

夏に行われたドローンショーでは「大冒険しようぜ、夏」という文字が夜空に浮かびました。

引用:X
引用:X

そして最後に『ポケモンGO』のロゴが。

引用:X

夏と秋で演出が少し変わっているのも見どころですよね♪

音楽もそうですが、ポケモンの鳴き声が聞こえてくるのがより一層ポケモンの世界感に誘ってくれます。

まるでポケモンの世界に迷い込んだかのような、ワクワク感あふれる素敵なショーでしたね!

『ポケモンGO』スペシャルドローンショーの概要

700機のドローンがポケモンたちの形を彩り、たくさんの人に感動を与えてくれた『ポケモンGO』スペシャルドローンショー

2022年の夏から秋にかけて以下の4か所で花火大会の一部の演出として行われました。

  • 第56回おたる潮まつり
  • 赤川花火プレゼンツ2022
  • 第19回こうのす花火大会
  • 第35回やつしろ全国花火競技大会

1つずつ簡単にご紹介させていただきますね♪

第56回おたる潮まつり

引用:小樽観光協会公式HP
開催日2022年7月22日~24日
※ドローンショーは24日に開催
開催場所小樽港第3埠頭周辺

約90万人が来場した第56回おたる潮まつり

機材トラブルで花火大会の冒頭で予定されていた『ポケモンGO』スペシャルドローンショーはいったん中止に。

しかし21時20分に打ち上げられ、会場に残っていたお客さんへのサプライズとなりました。

赤川花火プレゼンツ2022

引用:X
開催日2022年8月20日
開催場所山形県鶴岡市赤川河川敷
(三川橋~羽黒橋)

全席指定で開催された「感動日本一」と謳われる赤川花火プレゼンツ2022

こちらも事前予告なしのサプライズ『ポケモンGO』スペシャルドローンショーが行われました。

花火大会のキャッチフレーズ「Smile&Peace~地域に元気を、子供たちに笑顔を~」の通り、たくさんの感動を与えてくれたのではないでしょうか♪

第19回こうのす花火大会

引用:X
開催日2022年10月1日
開催場所埼玉県鴻巣市糠田運動場
荒川河川敷

世界一重い四尺玉を打ち上げることで有名な第19回こうのす花火大会

その記録はギネスブックにも認定されるほど!

関東初開催となった『ポケモンGO』スペシャルドローンショーは、4年ぶりに開催された花火大会を盛り上げました。

『ポケモンGO』スペシャルドローンショー開催は事前予告されていたため、多くのポケモンファンも訪れていたかもしれませんね!

第35回やつしろ全国花火競技大会

引用:X
開催日2022年10月15日
開催場所熊本県八代市球磨川河川緑地
(新萩原橋上流)

全国30業者の有名花火師が技を競い合うやつしろ全国花火競技大会

西日本唯一の競技大会で、この大会では秋田から鹿児島までの有名花火師が参加しました。

九州で初開催となった『ポケモンGO』スペシャルドローンショー

こちらも事前告知があったため、本州からの観客も大勢いたそうですよ♪

『ポケモンGO』スペシャルドローンショーの口コミ・評判

動画でもとても感動できる『ポケモンGO』ドローンショー

実際に『ポケモンGO』ドローンショーを観た人たちの反応はどうだったのでしょうか?

鴻巣花火大会のドローンショー!
ポケモンGO!
すごい!
オリンピックよりすごい! pic.twitter.com/qPlgmjWJb1— 九戸政実 (@kunohemasaza) October 1, 2022

出典:X

「オリンピックよりすごい!」というところから、とても感動していることが伺えますよね!

こうのす花火大会で行われたポケモンGOコラボのドローンショー🎇撮影した動画を20倍速で編集してみました。周りの子供達も大はしゃぎの素晴らしいコラボでした!(金銀ど世代の僕も大はしゃぎでした👶)#こうのす花火大会 #鴻巣 #翔んで埼玉 pic.twitter.com/mp6zUKma9I— Sota Komatsubara|小松原颯太 (@__sota06) October 2, 2022

出典:X

子供はもちろん、大人も楽しめる素敵なショーだったようです。

まだポケモンをあまり知らなかった子供たちも、ポケモン好きになる大きなきっかけになったかもしれませんね♪

昨日の小樽、潮まつりの
ドローン700機?の
ポケモンGOドローンショー(?)
どうしてもフルで見て欲しくて
約3倍速の早送りにしたから見てほしいです。笑

肉眼の方が、迫力あったし、鮮やかだったけど、この凄さわかってほしい〜🥺笑

いろんなイベントで活用できたら盛り上がると思うなぁ〜 pic.twitter.com/vQh6iMVpxf— 河合翔太/2024.10.18 ワンマン (@choita0323) July 25, 2022

出典:X

やはり直接観た方が、迫力さやドローンのLDEライトの輝きがあったよう。

ますます現地で直接観てみたくなってきますね!

『ポケモンGO』スペシャルドローンショーの動画と概要を詳しく紹介! まとめ

『ポケモンGO』スペシャルドローンショーについてご紹介しました!

『ポケモンGO』をやっていなくても、ポケモン好きにはたまらないショーでしたね♪

実際にドローンショーを現地で観てみたい!というヒトもいるのではないでしょうか?

ドローンショーは様々な企業とのコラボなどで、全国で開催されています。

詳しく書いた記事がありますので、気になるヒトはチェックしてみてください♪

素敵な体験をしに、ぜひ1度会場に赴いてみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドローンショーに魅せられて、ドローンショーが大好きになったOL。
これまでで一番感動したドローンショーはディズニーリゾートの40周年記念ドローンショー。
今年はドローンショーをたくさん見に行くのが目標!

目次